2006-01-01から1年間の記事一覧

つかれてる?

みーたん、週末はおつかれです。 今週は特に、ずーっとお昼ねなしできているので、夕方がぐじぐじ言います。 今日なんか、目がうつろなので早めに夕食をすませて寝かせてしまおう作戦! だったのですが、夕食を食べながらコックリコックリと居眠りをはじめ、…

秋の味覚

実家から枝豆をもらったので、今日のおやつは枝豆と牛乳!パパとママはビールといいたいところやったけど、夜ごはんまでおあずけです(^^)v 夜ごはんはさんまの塩焼きに先週みーたんが掘ったさつまいも入りのさつま汁などと、今日は秋の味覚をたっぷりといた…

運動会の影響

運動会がおわりました!みーたんはとっても楽しめたようで、運動会がおわってからも、踊りを踊ったり、よーいどん!をしたり一人運動会をしています。 今日は年長さんがしていたマーチングの真似をしていました(^^ゞシンバルがお気に入りのようで、お皿を二…

お祭り!

今日はパパの実家の村まつり!夕方からおみこしわっしょいしにいきました。 みーたんは、ママに似て?お祭り好き!いつもはちょっと歩いただけで、つかれたぁー(*_*)っていうのに、今日はしっかりお御輿をひいていました! 明日は楽しみにしていた運動会!マ…

がんばるぞー!

運動会シーズンです。 みーたんの幼稚園も、今週末に運動会があります。 みーたんは、かけっこと、演技と、障害物競走と、最後の親子ダンスにでるようです。 3歳なのに、けっこう出る種目が多くてハードだなあ。。。幼稚園では毎日運動会の猛特訓をしている…

10ヶ月になりました。

まほたん、今日で10ヶ月になりました。 最近のまほたんは、じっとしていません。そりゃそうか、10ヶ月だもんね。 ハイハイのスピードがぐんぐんあがってきています。 15センチくらいなら、段があっても登れちゃいます(~_~;) あぶないあぶない。今は電気のコ…

いらっしゃーい!

今日は敬老参観日!みーたんの幼稚園にじいちゃん、ばあちゃんがお邪魔しました!みーたん、自己紹介など大きな声でできたみたいでばあちゃんたちは感動してました(^^)v 大きくなったよね(^.^)b ばあちゃんの家に戻ってお昼寝してると、なんか飛んできた!ん…

お姉ちゃんと。。。

今日はだんなさまのお姉ちゃんが遊びにこられました。 お姉ちゃんは、お料理教室に通っていて、 お料理も、お菓子も、最近はパンまで作れちゃいます(~o~) 今日はくるみパンを一緒に作りました。結婚して数年。一度も使ったことのないオーブンの発酵機能を使…

咲いた咲いた!

あさがお三つも咲きました!まだまだつぼみがあるので、これから毎日楽しみです\(^O^)/ やっぱり花咲かないとねぇ。。。(^^)v

わーい\(^O^) /

な、なんと!うちのあさがおがつぼみをつけ、花を咲かせました! 種をまいて一生懸命育てたけど、一つも花が咲かなかったなぁ。。。としょんぼりしていたみーたんと私(T_T)今年はあきらめていたのに、今になってつぼみがたくさんつきました!つぼみだけで、…

ジャグリング

今日はみーたんの幼稚園の自由参観日!ジャグリングの人がきてみせてくれました。「子供も親もやってみよう!」みたいな時間もあって、楽しかった(^^)v ちょっと時間があったので、クラスのお母さんとお茶したよ。いつも仲良くされてる輪にいれてもらったの…

遊んだよ

みーたんの幼稚園が午前中だったので、午後からママの大学時代のお友達の家にいきました。 遠くにお嫁にいったお友達も子供をつれて帰っていて、 4家族、大人4人、子供7人が集まりました。 集まるごとに、家族が増えているので、とっても楽しみ。 しかも、久…

甘えさせることと甘やかせること

最近自分の育児がこれでよいのか、毎日悩んでます。 ある育児本によると、子供は10歳まではたくさん甘えさせてやったほうがよい。らしいのです。 今まで、「しっかりしつけなきゃ」 とか思ってあんまり甘えさせてないかな?と思った私、 みーたんにこれから…

おおたまころがし

おじいちゃんの家の地域のおまつり?にいきました!みーたん、はじめての大玉ころがし。パパと一緒に自分より大きい玉をころがしました。 楽しかったみたい。 幼稚園の運動会もがんばれ!

新学期

今日から2学期。気持ちを引き締めてがんばろう。おおー(~o~)昨日そんなに早く寝れなかったので、今日は起きれるかな? 一度では起きれなかったけれど、機嫌よくおきてくれました。ホッ。 機嫌よく起きたみーたんはなんかやる気満々でした。 なんと!!!「自…

ひとりで。。。

なんと、今日はみーたん一人でおばあちゃん家におとまりしました。 ママ体調不良のため、実家で夜ごはんを食べ、お風呂にもいれてもらったのがきっかけ。ちょっと前は「みーたんは、5歳になったら一人でお泊りするわ(~o~)」 と言っていたのに。。。 子供の自…

お誕生日2

今日はみーたんの一番のお友達、お隣さんのひーくんのお誕生日。 みーたん、昨日からとても楽しみにしていました。 お誕生会は夕方からなのに、朝からドキドキわくわく。「今日はこの髪留めにしてね。」 「今日はまほたんとおそろいの服にしたい。」 「プレ…

お誕生日

今日は私の何度目かの誕生日でした。 みーたんに、「今日はママのお誕生日だよ」というと、なんだか朝からそわそわしています。 お昼ごろになって、 「ママ、ママのお友達いつくるの?」 「え?今日はだれも来ないよ」 「なんで?今日はママのお誕生日やろ?…

あさがお

去年いっぱい花を咲かせたあさがお!種をとっておいたので、今年も植えてみました。 みーたんと双葉がでた、大きくなったと喜んでいたのですが、なかなか花がさかなーい(T_T)明日はつぼみがつくかな?と毎日期待して待っていたのに、結局まだ咲きません(;^_^…

大成長〓

今日でみーたんの短期水泳教室はおわりました。あわせて八日間行ったのですが、ほんとに成長した八日間でした! お風呂でちょっとでもお顔に水がかかるとビービー怒って泣いてたみーたんが、自分で頭に水をかけられるようになり、最後にはヘルパーをつければ…

今日も朝からみーたんは水泳教室。 ちょっと疲れたのか、お昼ねをしてくれました。 まほたんも一緒に寝たので、ママはほっと一息。。。 と思ったら、雷が鳴り出してきました(T_T) ママは雷大嫌いです。子供の前では「大丈夫よ。」なんてがんばってみているけ…

またまた短期スクール

今日からまたまた水泳の短期スクールです。 前回は8人しかいなかったのに、今回は13人。ちょっと多いわ。 しかも、先生3人のうち、一人はみーたんの苦手な男の先生、もう一人はこわいとうわさの先生。。。 今回はお友達も一緒じゃないし、みーたん大丈夫かな…

まほたんデビュー

今日は実家の父、母と写真展を見に行ってきました。 みーたんは、自分の写真をいろいろな人にみてもらえたのがとてもうれしかった様子。 参加してよかったね。お昼ごはんをみんなで食べにいったのですが、 みんなが食べているとまほたんも食べたいみたい。。…

子供写真展

モデルになったつもりで、写真展に参加しました! 最初は顔がこわばっていた二人でしたが、だんだんモデル気分になって、とってもかわいい写真がとれました。 しかし、他の子のお名前をみてたら、凝ってる名前が多いわぁ。

あーん!

お姉ちゃんは食べさせるのが大好きです。 まほたんに離乳食を喜んであげてくれます(^^)vでもまだおねえちゃんは三歳!みてるママがヒヤヒヤです(^o^;

奈良ドリームランド

今日は久しぶりに、奈良ドリームランドへいきました。 ドリームランドは、8月31日で閉園(T_T) 子供の乗り物が多くて近くの遊園地は便利だったのに、あやめ池遊園地もなくなったし 次からどこへいけばよいのやら。。。本当はじいじ、ばあばと一緒にいこうと思…

おつかれさん

13日、14日、15日の三日間は毎年お盆の行事をお手伝いしに、だんな様の実家へ帰ります。 朝、昼、三時、夜とお供えするものが決まっていて大変。 まほたんは寝かせておくと、ずりばいしていろいろなものを手に取りにいくし、 みーたんは「あそぼあそぼ!!」…

ディズニーオンアイス

今日からパパが一週間のお盆休み! 一日目の今日は、さっそくパパとじいちゃんとみーたんとで、ファインディングニモのアイススケートをみにいきました!ママとまほたんはお留守番(T_T)二人はニモグッズを両手いっぱいもって帰ってきました(^o^;またこれが一…

お昼寝

今日は朝からまほたんを実家にあずけて、幼稚園のプールにいってきました! 久しぶりにお友達と遊ぶかと思ったけど、一人で遊んでた。どうも、まだ幼稚園のお友達とは打ち解けていないみたい(^o^; 今は実家でお昼寝中!二人とも寝てくれるとらくちんらくちん…

粘土あそび!

お買物で粘土を買わされ、粘土遊びをしました! みーたんはドーナツ、おだんごおにぎりそしてウィンナーを作りました!ママも久しぶりに粘土遊び。気が付いたら子供そっちのけで真剣に作ってました(^O^) 粘土って楽しいなぁ。また遊ぼうね(^.^)b