2007-01-01から1年間の記事一覧

牧家のプリン!

白いプリンをいただきました! 風船に入っていて、爪楊枝でやぶってからいただきます!みーたんもまほたんも喜んで刺していました。 お味は、すごーく濃厚で、プリンというよりはレアチーズを食べているような感じでした!うちは牛乳大好き家族なのでよかっ…

メリークリスマス!

まだまだ年末という気がしませんが、もうクリスマスですね。 今年はみーたんもまほたんも風邪気味でおなかの調子がよくないので、シチューをメインに、ちょっとだけチキンをいただきました! 食事がおわってケーキの準備をしようと箱をとりだしたら、あわて…

おんまつり

おんまつりにおじいちゃんがでるので行ってきました。 華やかな衣裳をみてまほたんはとっても喜んでいました!奈良の巫女など、お姫さまのような衣裳で馬にのってはるので、「あれ着たい!おうまのりたい!」と大騒ぎ。もうちょっと大きくなったらお稚児さん…

ペンギン!

昨日は法事。 お墓参りなどをすませてみんなでお食事にいきました!だいたい食べてみんな歓談している時、みーたんがペンギンさんを作り出しました!ママがずーっと前に教えてあげたんだけど、ちゃんと覚えていてびっくり★ 美咲先生のペンギン作り講習会のは…

ごちそう!

子供たちを寝かせて、私もうつらうつらしていた九時すぎ、ピンポーン! 誰だろ?と出ると義父が大きな箱をかかえてやってきた。箱からでてくるでてくる。 尾頭付きの鯛、ハナサキガニ、スモークサーモン! 私も子供たちもごはんすんでるし。。。うれしいけど…

ハッピーバースディ

今日はまほたん、二歳のお誕生日です! 昨日、近所のお友達家族とお祝いしたのですが、今日がほんとのバースディなので、またまたお祝いする事にしました! 今日は手作りケーキに挑戦!生クリームづくりとデコレーションをお願いしました!苺がなくて淋しい…

無欲ってすごい!

昨日ピカメッセという地元のイベントに行ってきました! ちょこっと見て帰るつもりだったのだけど、おじいちゃんがみーたん、まほたんにビンゴカードをプレゼントしてくれたので、ビンゴに参加する事になりました★ 液晶テレビ、ディズニーランドの旅行券など…

串カツ

昨日久しぶりに天王寺動物園へ。。。 まほたんは「きりんしゃんいた!ぞうさんいた!」と大興奮!みーたんは発表会の劇でライオンキングをするので、ライオン、ハイエナ、さるの前から動こうとせず、「ママ!お猿のおしりは赤いねんなぁ。」とかめちゃめちゃ…

スパゲッティー

家でのんびりしてます。 おままごと大好きなみーたんは、せっせと折り紙をきってます。何ができるのかと思っていたら、「おまたせしました!スパゲッティーでーす!」 何味か楽しみだわぁ(^O^)

ウィスキー

今日は、パパのお友達とサントリー山崎のウィスキー工場見学にやってきました! 50年ものの樽まであってびっくり)^o^(樽の蔵でパパ、ママ、みーたんの生まれた年の樽を見つけました!残念ながらまほたんのはなかったなぁ。。。 試飲はなっちゃん!パパはいろ…

おやつは…

今日のおやつはポップコーン! 友達から種をいっぱいもらっていたのだけど、ちょっとこわくてできませんでした(^^ゞ今日はパパがいるのでやってみました! バターをひいてアルミホイルでふたをして。。。 少しあたためるとすぐにポンポンといい音が\(^O^)/…

小旅行

運動会の代休の日、みーたん、まほたんと実家の父母をつれて温泉にいってきました! 都祁村?の温泉にいったのですが、お休みだったので、急遽、曾爾高原の近くのお亀の湯に行ってきました! 寄り道したので家から二時間弱、車は退屈かな?と思ったけど、飲…

運動会とお祭り!

昨日、今日と、とっても忙しい日でした。 昨日はお祭りの宵宮。みんなでおみこしをひっぱりました!それから帰ってママは運動会のお弁当の下準備。 今日は朝五時起きで、頑張って三段のお重を作りました!パパは六時半に出発して場所取り(^^)vおかげさまです…

実家で栗をひらいました!足でふんでいがいがから栗を救出(^^)vたくさんとれたので、栗ごはんの分をおいて、残りをひいおばあちゃんにゆでてもらいました\(^O^)/ おいしかったぁ。 栗ごはんも楽しみだわ。 いよいよ食欲の秋という感じです(o^o^o)

コマなし自転車!

近所の二人の男の子が自転車のコマなしに乗り始めました!二人はどちらが早く、上手にのれるようになるか競争しています。 それを見て、みーたんも「のりたい!」と言ったので、まだ早いかと思ったのですが、練習させる事にしました! はじめはこわがって、…

ゴスペルライブ

昨日、夕方からゴスペルライブに行ってきました! 私のお友達が出ていて、今年もお誘いいただきました!去年は四人で聴きにいったのですが、まほたんが泣きはじめて途中で帰ったのです(T_T) 今回はみーたん、まほたんをパパにあずけていきました! 去年は二…

エビふらい!

今日のごはんはエビフライ! 今日は、みーたんとまほたんがまっしろけになりながら、エビフライの下準備を手伝ってくれました!お掃除は大変になったけど、みーたんもまほたんも「やっぱり自分でつくったらおいしいわぁ(^^)v」なんて言いながらぱくぱく食べ…

そうめんかぼちゃ3

かきだして洗うとこんな感じになりました!そうめんというより、はるさめっぽいです(^-^) そうめんつゆにつけるかマヨネーズであえて食べてもいいという事だったのですが、そうめんかぼちゃなので、そうめんつゆで食べました! うーん!?ちょっとゆでたらな…

そうめんかぼちゃ2

二つに切って、十分強ゆでるとこんな感じ! たしかにそうめんみたいなものがでてきました(^O^)さぁ、みーたん、まほたんの出番!スプーンでうまくかき出せるかな?

そうめんかぼちゃ

だんな様の実家からそうめんかぼちゃというものをいただきました!ゆでると、実がそうめんのようになるそうな。。。

招待状

もうすぐみーたんの幼稚園は祖父母参観日! おじいちゃん、おばあちゃんにきてもらう為に、招待状が送られてきました! 二人の顔をよく思い浮べて描いたようで、けっこう似ててびっくりしました!毎年上手になってるなぁ。。。 おじいちゃん、おばあちゃんは…

奈良公園!

奈良公園の鹿にえさをあげにいってきました! キャベツとバナナとおかきを持っていったのですが、鹿がそれを見て?大興奮!つののある鹿もない鹿もどんどん集まってきちゃいました(^_-) えさをあげるのを楽しみにしていたみーたん、まほたんでしたが、急に鹿…

どんどん咲いた!

夏休み中、ずっと花が咲かず葉っぱばかり大きくなっていた我が家のあさがお(^^)vやっと咲き始めました!なーんてのんびりさんなの?お花も、育てている人に似るのかしらん!? ま、とにかくあさがおが咲き出して、みーたんは大喜びです\(^O^)/

手作りパン!

くるみパンと、アンパンとピーナッツ入りパンを焼きました! なーんちゃって(*^_^*)いただきました!だんな様のお姉ちゃんが焼いてきてくれました!お姉ちゃんは、パン教室とお料理教室に通っていて、いつもおいしいお料理やパンを作ってくれます(^^)v私もパ…

お誕生ケーキ?

ママのお誕生日に、三人でケーキを作ろうと思ったのですが、みーたんがドーナツがいいというので、お誕生日ドーナツ作りのはじまりはじまり(^^)v 半分粘土遊びなので、普通のドーナツの他にくま、はーと、星などの形や、きゅうり、たまごなど色々なドーナツ…

プール

近くの市民プールにいってきました! ママは本当は奈良健康ランドにいってみたかったのですが、知らない場所に二人をつれていくのはちょっと不安だったのでやめました(T_T)またパパも一緒に四人でのーんびりしにいきたいなぁ(^^)v 今日は三段階あるうちの一…

あさがお

みーたんと種から植えたあさがお! 毎日みーたんとまほたんが水あそびを兼て水やりをしてくれているので、どんどん大きくなって、天井までつるがのびました!葉っぱもわさわさしているのに、今になってもまだ花が咲かないのです(*_*) なんでかなぁ? 花芽か…

ひらぱー

毎日暑いので、お友達家族と八人でひらぱーのプールにやってきました! ちょっと混んでいたので奈良から車で一時間弱、ひらぱーについた時には、プールはすっごい人、ひと、ヒト!やっぱり遊園地がなくなってきているからかなぁ!?はじめは、泣いていたみー…

キッズフェスティバル!

近くのホテルでプリキュアのショーがあるというのでいってきました! すごい人の中、やっとの事でパパがけっこう前の席をとってくれたので、椅子に座って落ち着いてショーをみる事ができました!みーたんは実は前すぎて、悪者がでてきた時とかこわかったみた…

大人ぐい!?

暑い日には、プール!今日は近所にある市営のプールにいってきました(^^)v 三段階の深さがあって、まほたんが立てるぐらいとみーたんが足がつくぐらいと大人用! はじめは、ヘルパーをつけて浅いプールでも浮くことができなかったみーたんでしたが、だんだん…