3歳児健康診断

みーたん、もう三歳半になりました。
長かったような、短かったような。。。
今日は健康診断に行ってきました。

まずは、保健婦さんとお話でした。
みーたんは恥ずかしがってぜんぜん質問に答えられませんでした。がっかり(T_T)
次は身体測定。
体重16.3キロはきっとプール熱のせいでへったんだと思いますが、身長99.2センチと
大きくなっていました。もうすぐ一メートルやん(^^)
そして、歯科検診。
虫歯と指しゃぶりを言われるかと、ドキドキでしたが、虫歯もなく、指しゃぶりも、
そのうちなおるだろうと言われ、ほっとしました。
しかーし、ここでもみーたんは恥ずかしがって口を開けず。。。(T_T)
他の子がしっかりと口をあけたり、返事をしたりしているのを見ると、
悲しくなり、思わず怒ってしまいました。。。(;O;)怒りたくなかったのになあ。。。
次は内科検診。
内科はささっと終わりました。
そして保健婦さんと二度目のお話です。
一度目と違う人で、私の知っている人ということもあったのか、
みーたんは恥ずかしがりながらも、いろいろとお話をしてくれました。

3歳になるまではけっこう初対面の人ともお話していたと思うのに、最近はさっぱり。。。
自分の小さかった時のことは棚に上げて、わが子にはハキハキとお話のできる子に
なってほしいと思う母でした。