手作り餃子!

yanakichi2007-05-20


みーたんと餃子をつくりました!
おばあちゃんの家で作ったので、みんなの分もあわせて70個。
お料理、お手伝い大好きなみーたん、「餃子つつむの手伝ってくれる?」
と聞くと目をキラキラさせて「おててあらってくるー(~o~)」
みーたんはひだを作ることができないので、具をのせたらぺたっと皮を半分に折るだけ。簡単簡単!途中までは上手につくっていたのですが、だんだん飽きてきた様子…
上手につくったものを、わざわざ上からぶちゅーっと押しつぶして具をはみ出させてみたり…半分におって、またおってみたり…(ー_ー)!!
でも、ここはがまんがまん。だってお手伝いしてくれているんですもの。

フライパンで焼いたので、一度に焼けるのはいっぱいのせても14個。
くらくらしながら、70個の餃子を焼きました。

さてお味はいかが?
みーたんは、「いつもの餃子よりおいしい(*^_^*)」とパクパク食べてくれました。
やっぱり自分で作るとおいしいよね。
今度は何をお手伝いしてもらおうかな???